甲状腺手術後の生活

術後の生活や愚痴などもろもろ(*^^*)

甲状腺全摘しちゃいました。

はじめまして。


甲状腺というものがまだはっきりとなんなのかわからないうちに、全摘しました。


とりあえず右甲状腺癌?そういう名前の病気らしい。。。


右って書いてるのになんで全摘なのかっていうと、リンパに転移するかもしれないから全部とっちゃうほうがいいとのこと。


そうなんですか~っていうしかこちらはわからなかったんだけどね。




とにもかくにもガンなので早く手術しないとって言われ、診断してからすぐ手術日を決める。


お盆をはさんでいたのでお盆の行事を全部済ませて、旦那はアメリカ出張、義母は施設に入ってもらい、一人になってからの入院。


入院の日はさすがにひとりではだめということで息子夫婦に送ってもらった。なんせ、荷物が一人ではもてないもんで(笑)


次の日が手術だったので、立会にも息子夫婦がきてくれた。仕事休ませてすまなかったなあ。


手術は6時間以上かかるかもっていわれてたのだけど、5時間ほどで済んだ模様。


アタシはもちろん麻酔で寝ちゃってるからさっぱりわからなかったけど。


手術が終わって目が開いたけど、うわ!動けないよ~ってのが最初の感覚。


耳元でダイジョブか?っていう声が聞こえたから、ウンウンってうなずいたのだけは覚えてる。寝かせてくれーーって思ったが。。




若夫婦がまた来るねって行って帰ってからが最初の地獄(ワタシ的な)の始まりだったな。


続きは、今度に。